スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音響モデルとか修正版とかいろいろリリース

【音響モデル他リリース】
今回作成した音響モデルを配布します。ご自由にお使いください。

音響モデル:TYPE-A
音響モデル:TYPE-B

NAIPについてもMMDAgent 1.1で起きていたWindowsXPでクラッシュする問題を修正したものも併せてリリースします。

修正版:Project-NAIP ver. 1.6.5.0Full.zip
修正版:Project-NAIP2 ver. 0.1.1.0.zip

感想などありましたらコメントまでどうぞ。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Project-NAIP2 α版 リリース

【Project-NAIP2 α版 リリース】
先日Twitterの方で先行公開したのですがNAIP2のα版を公開します。今回のα版はブラックジャックやPC-OP-RS1を使った擬似家電操作など新機能を実装しています。ただし、既存の機能はオミットしています。
今回からYahoo!ボックスを利用してみます。
使い方はα版ということで省略。分からないときはコメントまで。

MMDAgent 1.1準拠 : NAIP2 α版

【音響モデル構築 その3】
ようやく503個のwavファイルを用意できまして、なんとか音響モデルが構築できました。デキは過去作ったモデルの中では一番マシ。でもまだ滑舌はいまいち。これは学習データに依存するので仕方がない。V3とぼかりすに期待しておこう。

本来どんな学習データからでも音響モデルを構築出来ます。極端な話アニメやゲームの音声からでも構築できます。しかしフルコンテキストのラベル付け法則がわからないためラベルの自作が困難なため、予めラベルが用意されている503文章でしかモデル構築できないのが現状です。情報求む。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

今週の現状報告

久々の現状報告。

【NAIPによる家電操作】
当初の目標でもあった、NAIPからの家電制御のテストしてます。家電を直接操作することはできないので、PCに接続できる学習リモコンをNAIPで制御することで擬似的に家電操作を可能にしようという試みです。
PCで制御できる学習リモコンはiRemoconなどいくつかありますが、今回はコスト面から考えてBUFFALOのPC用学習リモコンキットPC-OP-RS1を制御対象に選びました。
テストは良好で今のところ音声入力でエアコンやテレビの電源を操作できるようになりました。近々テスト版として公開する予定ですので、興味のある方は試してみてください。

【音響モデルの構築 その2】
ニコ動にMMDAgentの音響モデルを構築をしたという動画を見つけたので、改めて構築しようとしたのだけれども・・・。
まあなかなかうまくいかないものでエラーは出るは、構築できたモデルの出来がイマイチだったりと結局挫折。まあ、今後も音響モデルはいじっていくつもりです。出来るだけミクさんに近づけれるといいなあ。

誰か、HMMの話者適応について分かる人いないかなあ。現在挑戦中の話者依存以上に、ラベルとかサンプルデータとか意味が分からない。ちなみに、CEATECのデモの音響モデルは話者適応で製作されたものらしいです。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

ミクさんとブラックジャックで遊んでみた



というわけで、FSTリロードプラグインを利用してミクさんとブラックジャックで遊んでみました。

・・・まあ、出来はいまいちですが。

 今回の目的は、「他プロセスで動的にFSTを作成したらどうなるか」です。今回の場合、音声認識イベントが発生するたびにNAIP側でサブFSTを生成して、リロード後NAIPからイベントを発行することでシナリオが実行されます。
 NAIPは基本随時MMDAgentに対してコマンドを送り続けます。しかし、この場合イベント管理などでNAIP側での処理が複雑になるので、イベント管理はMMDAgentに任せてNAIP側の処理を楽にしようと考えたわけです。

 イベント管理をMMDAgentに任したことでシナリオ作成は簡単になりました。製作した感じとしては、今回のようなものなら他プロセスを介さずともプラグインとして組み込むことが可能っぽいです。しかし、自分はプラグインの製作方法がイマイチ分からない。

 配布はどうしよ。

 次は、iRemoconあたりと連動させて家電操作とかしてみたいけど。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Project-NAIP ver. 1.6.4.0 リリース

この連休中に開発進めるぞー!

【Project-NAIP ver. 1.6.4.0 リリース】
MMDAgentのアップデートに合わせて、NAIPのバージョンアップしたものを配布します。
MMDAgent 1.1に準拠しています。また、おまけを同梱しています。

1.1準拠: Project-NAIP ver. 1.6.4.0フルセット

【Prima Project】
Twitterでもつぶやいたんですが、宝塚大学宝翔祭で初音ミクのライブコンサートが開催されるそうです。
詳細は続報待ちですが、学生が創意工夫を凝らして準備しているようです。楽しみですね~。
スペシャルサンクスを見る限り、かなり本格的なようです。
SEGAのようなプロの仕事を見るのも楽しいですが、学生ならではのアイディアを見れるのも楽しいですね。
なんとか日帰りで行ける距離なので、予算と都合が合えば是非行きたいですね。

Prima Project公式サイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

CUBE370

Author:CUBE370
MMDAgent用の誰得プラグインを作ってます。
MMDAgentに関する情報や自作プラグインについて書いてます。

技術的なことはwikiのほうにまとめてます。
http://cube370.wiki.fc2.com/

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。