スポンサーサイト


ニコ生反省会

昨日、NAIPを使ったニコニコ生放送のテストをしました。
私自身がニコ生が初めてでしたので、いろいろgdgdでしたが、最後までお付き合いしてくださいました視聴者のみなさまにはお礼申し上げます。


それでは、反省会いってみよう~。

【プログラミング視点】
 視聴者の方にはまったくわからなかった部分ですね。個人的には生放送より重要な部分でした。

1. ニコ生への接続機能について
 自分の放送番組のコメントサーバーにアクセスして、リアルタイムで視聴者のコメントを拾ってくる。まあ、これができなければ放送そのものが成り立っていなかったでしょう。機能的には問題なく動作してました。問題としてはログを保存する機能を実装していなかったことでしょうかね。

2. コメントへの反応
 デバックで見てると、きちんと反応しているのはわかるんですけど、視聴者の方にはわかりにくかったようです。また、放送直前で書き換えたプログラムが悪い方へと働いてしまい読み上げ機能が死んでました。本当はちゃんと読み上げるんだよ。

3. 人工無脳
 視聴者がわかりにくかった原因。基本アホの子なので会話になってませんでした。実は奇跡的な反応を見せたときがあったんですけど、音質のせいで視聴者の方には聞こえなかった模様。


【ソフトウェア視点】
 自分で実際に、ソフトを使ってみた感想。

1. 使い勝手
 自分の番組IDがわかれば、簡単にボタンひとつでコメント取得が始まるんで、使い勝手はいいかも。ただ、番組を制作する視点で考えると、もっといろんな機能がいるかも。


【生放送として】
 もう、gdgdでした。ごめんなさい。

1. PC環境
 3年前の当時に型落ち品として買ったので、そろそろ引退っぽいです。やはり、開発用にハイエンド機を買うか。
 音質については、本当にごめんなさい。実は、マイクを切ったつもりが、切れてなかったぽい。以後気をつけます。


【リベンジ】
 視聴者の方にはわかりにくかった上に、自分でもいろいろ思うことがあるので今夜、生放送リベンジします。時間帯は昨日と同じく午後10時。枠取りの関係で前後する可能性があります。興味のある方はご視聴ください。


さて、プログラムを修正するか。
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CUBE370

Author:CUBE370
MMDAgent用の誰得プラグインを作ってます。
MMDAgentに関する情報や自作プラグインについて書いてます。

技術的なことはwikiのほうにまとめてます。
http://cube370.wiki.fc2.com/

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
