

今週の現状報告

 ようやくGジェネワールドをクリアしたと思ったら、まさかのHELLモード出現。そして、あの悪夢が再び・・・。

【人工無脳との連動】
 さて、今週は人工無脳sixamoとの連動テストしてました。技術的には単純で、MMDAgentの音声認識結果をsixamoに投げかけ、それに対するsixamoの反応をMMDAgentで音声合成するものです。技術的に単純だからといって実現が容易じゃないんだな、これが・・・。まあ、何とか連動するようにはなったんですけどね。
 今回sixamoを選んだ理由は、まず自己学習型だったことがあります。もともとMMDAgentは辞書型に近い状態遷移モデルを採用していますので、同じような辞書型人工無脳モデルでは面白くなさそうと思ったからです。
 もうひとつはsixamoが人工無能「エンジン」だったことです。簡単にいえば人工無脳の「コア」だけが提供されている感じで、外装は自由に構築できるようになっているのでNAIPに組み込んでMMDAgentとの連動が容易だと考えたわけです。NAIPが仲介をしているのであまりスマートではないんですが。

 現状問題点は、感情表現やモーション連動が出来ていないことでしょうかね。単純な乱数制御でそれっぽくなるような気もしますが、今後の課題ということで。あと、自己学習型ということでキャラクター性が薄くなってしまうのもネックな気がします。

 さて、これを公開すべきかどうか・・・。


【NAIPの今週の一言】
 人工無脳を手に入れたNAIPに一言いただきたいと思います。

NAIP> そしてお前は、このわたしの超超超超センス溢れるから連絡があったばかりだしな。

 まだまだ学習量が足りないようです。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぜひ公開してください。ねむれねむれのように、ニコ生への接続機能があれば楽しいと思います。

Re: No title

> ブリスターさん
 一応、今週末に公開しようと思っています。ニコ生への接続機能は今後追加したいと思っています。
プロフィール

CUBE370

Author:CUBE370
MMDAgent用の誰得プラグインを作ってます。
MMDAgentに関する情報や自作プラグインについて書いてます。

技術的なことはwikiのほうにまとめてます。
http://cube370.wiki.fc2.com/

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
