スポンサーサイト


今週の現状報告

【現状報告】
とりあえず、動画を作ってニコ動にうpしてみた。




なんかもう、いろいろグダグダですいません。NAIPの設定方法なんかは動画の後半を参考にしてください。

・今回学んだこと。
PCのスペックが圧倒的に足りてない気がする。MMDA起動しながらキャプチャかけるといっぱいいっぱいだった。そろそろPCを買い換えるべきか。でも、買ってから3年経ってないんだよな。

【MMDAgentのバグ?】
動画用のシナリオ作成中に変なフリーズ現象に遭遇。モデルに「ここ」と喋らせようとするとフリーズした。最初はNAIP側のバグかとも思ったけど、本家バイナリ版でも同様にフリーズした。MMDA本体のバグなのかPC環境によるエラーのか、こんなの自分だけ?
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「てて」でもフリーズしました、制御コードとかぶるのかな?
同音を続けるとダメなようです。

Re: No title

> ceptorさん
 情報ありがとうございます。やはり、同音を続けるとだめですか。

はじめまして

MMDAgentをインストールしたのですが、うまく動きません。ウィンドウズ7のスターターだからでしょうか…。lキーとxキーが押しても反応してくれないんです。あとなぜか背景がグレー…。ほとほとに困ってます。どうかアドバイスを…。スカイプとツイッターとフェイスブックをやっていますのでもしどれかにアカウントがありましたらそちらでも関係がもてたら…。mitsumex333です。よろしくお願いします。

Re: はじめまして

> mitsumex333さん
 返信が遅くなってすみません。
 MMDAgentの件についてですが、私が検証できるWindows7の環境(Home Premium)では、起動時に一部エラーが出るものの動作することを確認しました。同じ検証環境を用意できないので断言は出来ませんがOSによるものではないと思います。
 現状での私の予想では、.fstのモデルなどのファイルパスにスペースがあるからではないかと予想しています。私の方は、ファイルパスにスペースが含まれているときにfstファイルが正常に読み込めないことがありました。
 詳しい状況を知りたいので、いくつか質問させてください。

1. MMDAgentのバージョン
2. MMDAgentにモデルデータ(.pmd)をCtrl+ドラッグアンドドロップで表示できるか
3. デバック画面(dキーを押す)が表示できるか
4. 表示されたデバック画面のログに「MODEL_ADD」などのコマンドがあるか


 私は今のところスカイプなどは残念ながらやっていません。近いうちにツイッターを始めようと思っているので、そのときはよろしくお願いします。

Re:Re: はじめまして

返信ありがとうございます!!というか返信遅れてすみません(^_^;)
とりあえず質問に答えますが、
1. MMDAgentのバージョン →ベータ版です。
2. MMDAgentにモデルデータ(.pmd)をCtrl+ドラッグアンドドロップで表示できるか →やったことない…orz
3. デバック画面(dキーを押す)が表示できるか→できます
4. 表示されたデバック画面のログに「MODEL_ADD」などのコマンドがあるか→わかりません…orz
ちなみにせっかく答えていただいたのですが、最近ちょっと忙しいので3月4日からためしてみます!!こういう分野は初めてなのでなにかと勉強不足…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 試してみました

 xキーのセルフシャドウマッピング機能はわかりずらいのでもう一度チェックしてみてください。xキーを押すとステージやモデルの一部に影(少し暗くなる程度)が表示されているはずです。lキーに関しては、どうもβ版のころから反応しないようです。ソースをチェックしてみないとわかりませんが、現状lキーの機能(カーソルを目で追う)は使えないようです。
 ファイルパスについては、今回の問題とは関係がないようなので気にしないでください。

それがですね…

xキーを押すと何も起こらないのではなくて止まってしまうんです…。プログラムは何もいじってないのですが…。

Re: それがですね…

> mitsumex333さん
 「止まる」というのは、MMDAgent本体が「応答なし」になるということでしょうか?
ちなみに、使用しているMMDモデルは何ですか?また、その他の機能(音声認識や音声合成など)は正しく動作していますか?

えーと…

xキーを押すとくるくる回っているのとか全部が止まってしまうんです。(ぴたっと止まるのではなく、細かくがくがく震えているかんじ)
モデルはそのまんまメイさんを使ってます。何もいじっていません。
一応「こんにちは」と言えば「こんにちは」と返事をしてくれます。
あと、なぜか背景が最初からグレーなのですがどうすれば…。床は普通なんです。

Re: えーと…

> mitsumex333
 Xキーの機能(セルフシャドウ)を使うとどうしても処理が重くなってしまいます。なので、処理落ちしているのかもしれません。Sキーを押すと、モデルの上にFPS(簡単に言って処理速度)が表示されます。この数字が小さいと処理落ちしています。基本的にこの数字が30以上、理想的には60以上あると処理落ちすることなく動作していることになります。
 背景が表示されないということは、「STAGE」コマンドでbackground.bmpを読み込めていない可能性があります。MMDAgent_win32-rc\Stage\building2の中にbackground.bmpがあるか確認してください。名前が違っていてもだめです。MMDAgentを起動したら、Dキーを押してログ画面を表示させてください。ログ画面に「STAGE|Stage\building2\floor.bmp,Stage\building2\background.bmp」と書かれているところがあるはずです。その次の行にErrarと表示されていたら背景を読み込めていないことになります。確認してみてください。

頑張ってみます。

エラーとは出ていませんでした。背景がないというのではなく、グレーなんですよねぇ…。どうしたらいいのやら…?
あと、確かに僕のパソコンは処理落ちしているようです。いろいろ試して高速化を目指してみます。
ツイッター始めたられたようなので、フォローしました。よろしくお願いします。
僕のパソコン初心者度が分かるかと思います。
プロフィール

CUBE370

Author:CUBE370
MMDAgent用の誰得プラグインを作ってます。
MMDAgentに関する情報や自作プラグインについて書いてます。

技術的なことはwikiのほうにまとめてます。
http://cube370.wiki.fc2.com/

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
