スポンサーサイト


MMDAgentのNAIP化計画始動

昨年末に「MMDAgent」が公開されましたが、まだまだユーザーが少ないようなのでユーザーの拡大や、開発者向けに情報を発信できたらいいなと思います。ブログは初めてなのでよろしくお願いします。


【MMDAgentとは】
 名古屋工業大学国際音声技術研究所によって作成されたオープンソースの音声インタラクションシステム構築ツールキットです。簡単に言うと、音声合成、音声認識、音声学習機能、3D描画、リップシンクの技術等を組み合わせることで、画面内のキャラクターに話しかけて会話することを実現するソフトです。

 10月5日に幕張メッセにて開催された「CEATEC Japan 2010」にてデモ版が公開され、多くのIT系ニュースサイト等に取り上げられました。

 大きな特徴の一つとして、MMDにおいて使用されるモデルデータ、モーションデータとの互換性があり、これにより、現在制作されているMMD用自作モデル群を、そのままの形で共用することができます。

 オープンソースとして2010年12月25日、公式サイト(http://www.mmdagent.jp/)にてver. alphaが公開されました。ソースコード(Visual C++ 2008 プロジェクトファイル)とバイナリィパッケージ(EXEファイル)とExample(サンプルモデル)が公開されており、ダウンロードして実際にキャラクターとの会話を体験することができます。


【NAIPとは】 
 Navigation Artificial Intelligence Programの略。人間とOSとの仲立ちを行う人工知能で、音声・映像によるユーザーとの対話により動作するというもの。

 元ネタは2005年12月22日にキャラメルBOXより発売されたPCゲーム、『あえかなる世界の終わりに』内の設定に登場するもの。メインヒロイン「Ripple(リップル)」もこのNAIPです。リップル可愛いよリップル。
 MMDAgentを見たときNAIP(リップル)を連想した方、同志です。

 さて、このNAIPというのは対話だけでなく、ネットワークで接続された家電製品を制御・操作することができるという設定(ここ重要)。劇中では、コーヒーメーカーの操作やニュースチェックなどさまざまなアプリケーションや外部機器とのやり取りをみせています。


【MMDAgentのNAIP化計画とは】
 MMDAgentのNAIP化計画とは、「MMDAgent」に「NAIP」のような夢機能(家電製品やアプリケーションの操作)を実装してやろうという、無茶な計画です。私自身はC言語、VB、C#といくつかのプログラミング言語に触れたことがありますが、基本組み込み系(マイコン)プログラマなのでアプリケーション開発に関してはほとんど素人です。
 なにごとも手探りの状態で開発を進めていますがあとは

 

 でカバーしていきます。


【Project-NAIPの現状】
 本計画ですが、「Project-NAIP」と呼称しようと思います。だって、名称くらいかっこよくしたいじゃん。

Project-NAIP

 で、Project-NAIPの現状ですが、MMDAgentを本格的にいじり始め2週間が経ち、試行錯誤の結果画像のような構成となりました。右側がMMDAgent本体(一部プログラム改造)、左側が本プロジェクトの肝となるNAIPです。
 技術的なことは後日記述しようと思いますが、システムの構成としてはMMDAgentが音声認識や音声合成、キャラクターの動作を行い、NAIP側が音声認識の結果の処理、他のプロセス(アプリケーション)の操作、さまざまな情報の取得(天気やニュースなど)、MMDAgentへの命令等を行うというものです。

 現在のところは、ミクに向かって「ブラウザ、起動」としゃべると、ミクが「はい、マスター」と答えて既定のブラウザ(私の場合IE)が起動する、というところまで実装しています。

 非常にささいなことかも知れませんが、この一連の動作ができたとき

 「キ------タ----------------------------」

 と、深夜にもかかわらずテンションがあがりました。

 まあ、素人のプログラムなので力技なところばかりですが、今後改良を加えていきたいと思っています。とりあえず次は現在時刻を教えてくれる機能や目覚まし機能の実装かな。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

記事を紹介させていただきました。

お初にお目にかかります。takekura280と申すものです。
下記のブログで、
CUBE370様の記事を紹介させていただきました。

Project-NAIPの紹介 - MMDAgentアプリケーション管理ツール化プロジェクト
http://blog.goo.ne.jp/takekura280/e/774c8df68795ed5645cd3cdce4475994

修正したい点・削除したい点等がございましたら、
先のブログのコメント欄にて、
ご遠慮なくお申し付けください。

以上です。よろしくお願いいたします。

Re: 記事を紹介させていただきました。

初めまして、takekura280さん。

紹介して下さってありがとうございます。
ネタと思いつきではじめたプロジェクトですので、この先どうなるかわかりませんがよろしくお願いします。

実は、そちらのブログは開発中に何度か参考にさせていただいています。

何か、要望やネタなどがありましたら、気軽にコメントください。
プロフィール

CUBE370

Author:CUBE370
MMDAgent用の誰得プラグインを作ってます。
MMDAgentに関する情報や自作プラグインについて書いてます。

技術的なことはwikiのほうにまとめてます。
http://cube370.wiki.fc2.com/

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
