スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMDAgentで顔認識

【MMDAgentで顔認識】
また、新しいMMDAgent用の拡張プラグインを作ってみたので公開しておきます。
OpenCVを利用した顔認識ができるようになります。
詳しい利用方法などは同梱のreadme.txtやwiki(http://cube370.wiki.fc2.com/wiki/)の方を参考にしてください。

OpenCVプラグイン Ver. 0.1.1.0 : ダウンロード


で、開発している間の裏話。

まず、開発しようとした理由はユーザーの有無を確認する方法が欲しかったからです。
前回?メールアラート機能を実装してみたものの、メール受信時にユーザーがいなくてもお知らせしてしまうのであまりアラートの意味がなかったからです。
受信時にユーザーがいなければ、次にユーザーを確認したときにお知らせしてくれれば便利かなと思い作ってみることにしました。

ユーザーを確認する方法はいくつかあります。
マウスやキーボードの入力間隔から判別する方法が一番簡単かと思います。
ただ今回は今後の発展性を考えてカメラによる顔認識を利用することにしました。
あと、自分が画像認識を勉強してみたかったのもあります。

技術的には、OpenCVの顔認識のサンプルを利用しているだけです。
認識の揺らぎを緩和するために、サンプリングして認識回数に閾値を設けたりしてます。
後は、一般ユーザーの導入を簡単にするためにOpenCVのライブラリをスタティックリンクしています。
そのせいで他のプラグインより大きくなっています。

OpenCVのライブラリは2.3.1を利用しています。
通常、ビルド済みのライブラリが付属していますがエラーとか出てうまくいかなかったので別途ビルドしました。
環境によって動作が不安定になるのはここら辺に問題があるかもしれません。

今後は手の認識とかしてみたいと思っています。
グーチョキパーをそれぞれ認識してイベントを起こせるようになれば、ミクさんとじゃんけんできるようになるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

CUBE370

Author:CUBE370
MMDAgent用の誰得プラグインを作ってます。
MMDAgentに関する情報や自作プラグインについて書いてます。

技術的なことはwikiのほうにまとめてます。
http://cube370.wiki.fc2.com/

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。