

今週のProject-NAIPの成果報告

 今週は自分を含めいろいろな方がMMDAgentを利用したアプリケーションを公開されましたね。元は同じでも、でき上がるものが違うのは面白いですね。私も他の方に遅れないようNAIPの開発を進めていききたいなあ。

【NAIPの基本構造】
 今週の成果報告の前にNAIPの基本構造について、解説しておきます。
 試用版をダウンロードされた方はお分かりと思いますが、現状NAIPはMMDAgent内に実装しているわけではなく、NAIPという別プログラムがMMDAgentの動作をコントロールする方式を取っています。この方式を取った理由は下の3からです。

1. 本家のバージョンアップに伴う移植作業を極力少なくするため
2. MMDAgentの動作が重くなる可能性があったため
3. ぶっちゃけ、自分にMMDAgent本体をいじれる技術がなかったから

 一番の理由は3つ目ですけどね。
 では、どうやって別プログラムからMMDAgentをコントロールするのか?技術がある方はプロシージャにメッセージを投げかけるとかされているようですが、C++のことをほとんど知らない私はテキストファイルを介してNAIPからMMDAgentをコントロールすることにしました。
 実際にテキストファイルをどのように使用しているかというと、MMDAgentのデバック画面に表示される一連のログをMMDA_log.txtに書き出し、NAIPはMMDA_log.txtから「RECOG_EVENT_STOP|単語列」を判別して認識した単語をもとに他のプログラムを起動させます。同時にMMDAgent側への命令等はMMDA_cmd.txtに「SYNTH_START|モデル名|ボイス|テキスト」などののシナリオコマンドを書き出してやることでMMDAgentが喋ってくれたり、動いたりしてくれます。 プログラムが素人な私ではこの程度が精一杯でした。
 テキストファイルでやり取りしていますので、テキストファイルを扱えるプログラミング言語ならC言語系でなくとも一応MMDAgentに命令を送ることができます(実際には結構問題がでますが)。

【今週の成果報告】
 正直、横道に逸れてしまったのであまり進んでいないのが現実。
 とりあえずPOP3のメールサーバにアクセスして新着メールの有無を確認してくれる機能を追加してみた。あくまでメールの有無を確認するだけ。POP3のコマンドは複雑なことは出来ないし、それ以上のことをしようとするとメーリングソフトそのものを作成することになっちゃうからなあ。まあ、この機能については今後の課題ということで。

 で、横道に逸れたのは、NAIP(MMDAgent)とタッチパネルの連動を試してみようと思ってしまったから。いわゆるミクプラスみたいなの?を試してみたかった。まあ、私はラブプラスはプレイしたことないのですが。
 目標としては、MMDAgentの画面をタッチパネルに表示して、キャラクター(ミク)の頭の辺りをペンで撫でてやるとリアクションしてくれるとか、撫でながら褒めるとキャラクター(ミク)が照れるとか、やってみようかと。
 とりあえず2.8インチ4線抵抗式のタッチパネル(DSモニターみたいなの)をマイコンで制御して、タッチした座標をPCに送るところまでは出来たんだけど、あとはもうちょっと時間がかかりそう。来週の報告では出来ているといいね!

【今後の実装予定】
 今後の実装(してみたい)機能。どれから実装していくかは気分しだい。もし、実装してみたい機能がありましたらコメントにどうぞ。

・一般向け機能
 スケジュール管理(現在Googleカレンダーとの連動を予定)
 Twitterとの連動

・誰得機能(主に俺得)
 DIVA.netとの連動(vpやコンテストのチェックとか)
 ブログのチェック

・AIについて
 人工無能と連動(現在「ししゃも」を検討中)
 感情?機嫌?の実装

 感情については現在考えているが、会話パターンを12個用意し、

  NAIPに適当な星座を設定してその日の占いの順位によって会話パターンが変わる

 ていうの。当然、これだけだと結局一定パターンになってしまうので若干の乱数制御をかける予定。結構いい反応しそうな気がするけど、実際にやってみないとわかんね。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

CUBE370

Author:CUBE370
MMDAgent用の誰得プラグインを作ってます。
MMDAgentに関する情報や自作プラグインについて書いてます。

技術的なことはwikiのほうにまとめてます。
http://cube370.wiki.fc2.com/

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
