スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年 & 画像表示プラグインの公開

【謹賀新年】
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

早いものでブログ開設から2年が経ちました。
その割りに記事はなかなか増えませんが。

昨年はAndroid版の動画が公開されたり、冨田勲氏のイーハトーヴ交響曲のシステムにMMDAgentが使われていたり、はたまた神戸大の家電操作システムにMMDAgentが利用されていたりと名工大だけでなく他の研究などに応用利用されるケースが増えてきました。
α版が公開された頃に比べるとユーザーもかなり増えたんじゃないでしょうか。
今後応用事例がさらに増えていって欲しいものです。

【画像表示プラグインの公開】
今年最初に公開するプラグインは画像表示プラグインになります。
bmp、png、jpgなどの画像ファイルをMMDAgentの3D空間上に表示できるようになります。
α付き(透過)pngも表示できます。

サンプル画像 

画像表示プラグイン Ver. 0.1.0.0 : ダウンロード

基本的な使い方はREADME.txtを読んでください。
以下は知っておくと便利かもしれないこと。
  • 対応バージョン
MMDAgent-1.3以降のバージョンのみ対応しています。
1.2では正常に表示されないので注意してください。
  • 画像の原点について
表示させる画像の原点は画像の中心になります。
rotationパラメータはこの原点(画像の中心)を元に画像を回転させます。
  • sizeパラメータについて
sizeパラメータは3D空間内での画像の大きさを指定します。
アスペクト比を自動計算する機能などは実装していないので、例えば640×480ピクセルの画像をsizeパラメータを10.0,10.0で表示させると画像が変形した状態で表示されてしまいます。
この場合sizeパラメータを10.0,7.5もしくは13.3,10.0と指定するとアスペクト比が維持されたまま画像が表示されます。

アスペクト比比較
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

VOICEROIDプラグイン バージョンアップ

【VOICEROIDプラグインをバージョンアップ】
久しぶりの更新です。
wikiの方では先に公開していましたが、ブログでも告知します。
VOICEROID+ 東北ずん子に対応しました。
使い方はこれまでと同じです。
現在対応済みのVOICEROIDは以下の5つになります。
・VOICEROID+ 東北ずん子
・VOICEROID+ 結月ゆかり
・VOICEROID+ 民安ともえ
・VOICEROID 月読アイ
・VOICEROID 月読ショウタ

詳しい設定方法などは同梱のREADME.txtを読んでください。

VOICEROIDプラグイン Ver. 0.4.0.0 : ダウンロード

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

ミクさんお誕生日おめでとう! & プラグイン配布

【ミクさん生誕5周年】

ミクさんお誕生日おめでとう!

というわけで今日8月31日はミクさんの誕生日です。
29日からの3日間は感謝祭のBD/DVDの発売やDIVA f が発売したりと大忙しです。
自分はまだBD見れていないし、DIVA f も4曲ぐらいしかプレイできていませんが。
いろいろな方々がそれぞれミクさんの誕生日を祝ったり、楽しんでいたりと。

この5年でいろいろあったけど、この先もよろしくねミクさん!

【テキストプラグイン配布】
で、プラグインの公開です。
今回はテキスト表示プラグインです。
MMDagent標準機能にあるログ表示みたいに、任意のテキストを3D空間上に表示できるようになります。
コマンドや使い方については同梱のREADMEを参照してください。

テキストプラグイン Ver. 0.1.0.0 : ダウンロード

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

と、いうわけで新年最初の更新です。


【Project-NAIP2 α版 リリース】
MMDAgent-1.2がリリースされてからいくらか経ちましたが、NAIP2のα2を公開します。
とりあえず動くってだけなので自己責任でお願いします。

MMDAgent-1.2 準拠: NAIP2 α2


【Wikiの更新】
個人でまとめてるWikiのほうを最新のライブラリに合わせて更新しました。

MMDAgent & Project-NAIP wiki: http://cube370.wiki.fc2.com/


【コミュニティ】
ニコニコ動画のほうにコミュニティを作ってみました。
生放送とかする予定です。
いつするか未定ですが。

コミュニティ : CUBE370 - MMDAgentのNAIP化計画

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

FstFileEditor の紹介 + その他

【FstFileEditor の紹介】
Twitterで交流のある @CST_negi さんがMMDAgentのFSTファイル専用のテキストエディタを公開されたのでこちらでも紹介したいと思います。

公開HP:cstech

FFE

画面上部にMMDAgentの各コマンドがタブで種類分けされており、各コマンドに必要な設定項目も列挙されている親切設計です。
FSTファイルのD&Dにも対応しており、.pmdなどのファイルもD&Dでパスを読み込んでくれます。
ヘルプも充実しており、FFEの使い方だけでなく日本語訳されたMMDAgentのコマンドリファレンスも用意されています。
日本語訳についてはwikiなど参考にまとめられており、まとまったコマンドリファレンスがない現状では貴重なものです。
これからMMDAgentをはじめる方、普段テキストエディタでガリガリ書かれている方は使われてみてはいかがでしょう。

【今週の現状報告】
え~、さて音響モデルを公開後音沙汰なしなNAIPですがいちおう進めてます。
とりあえずニコ生機能を除く一通りの機能は再実装も終わり、AI部分も自前のエンジンを積んでみたり。
ただ、公開はもう少し先になりそうですけど。

ブログでは告知してなかったけど、専用wikiの方にMMDAgentをSkypeで利用する方法などまとめてみました。
気になる方は参考にしてみてください。
まあ、ニコ生とかされてる方は大体予想できる内容ですが。
Skypeを利用すればスマートフォンからでも操作できるようになります。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

CUBE370

Author:CUBE370
MMDAgent用の誰得プラグインを作ってます。
MMDAgentに関する情報や自作プラグインについて書いてます。

技術的なことはwikiのほうにまとめてます。
http://cube370.wiki.fc2.com/

つぶやき
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。